真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

『私本太平記01あしかが帖』を読了

『私本太平記01あしかが帖』(吉川英治著)を読了。足利高氏の生涯を描く長篇小説の1巻目。青空文庫では13巻まであるから、先は長いな。

吉川英治が亡くなって50年を経過し著作権も切れたので、青空文庫でもリリースされたようだ。吉川英治の時代になれば、旧仮名遣いなどもなくなって、読むスピードもかくだんに上がるし読みやすい。

ちなみに、今回利用した電子書籍リーダーは、i読書というやつだ。ページめくりもスムーズで、使い勝手もなかなか良い。iBOOKSよりも、文字配列や行間幅とか配慮されてる気がする。


f:id:hagi98:20130412153131j:plain