真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

渋谷駅が変わる

本日3/16より渋谷駅の東横線と副都心線が相互直通した。


渋谷駅は、新宿に次ぐ巨大なターミナルだ。なにしろ1日あたり240万人が駅を利用しているのだ。こんな駅は、世界中探してもいくつもない。

ヒカリエが誕生し、東横線と副都心線の相互直通が始まるが、渋谷駅の開発はまだまだこれからだ。渋谷の持つIT産業の集積や若者の集う賑わい性などの地域特性を活かしつつ、このポテンシャルを伸ばすことが求められる。

20年以上前には、ボクも毎日井の頭線から東横線に乗り換えていた。あの雑踏はすごかった。
列車が渋谷駅に到着すると、ラッシュ時の乗客がどっと改札を通って、狭い跨線橋通っていくことが思い出される。なつかしいな。