真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

一ノ蔵特別純米酒を呑む

宮城県大崎市の一ノ蔵特別純米酒を呑む。甘みもあって、すごく飲みやすくておいしい。
ワインの世界もすごいけれど、やっぱり日本酒もいいね。マイブームだし、これからの世界のトレンドになればいいなとおもっている。

昨日も、フランスのパリで日本酒の酒造会社が試飲会を開催したニュースが流れていた。
インタビューで「日本酒はフランス料理にもよく合うと思います。うれしい発見です」と答えていた。こうした取組を多としたい。

これに引き換え、大阪の酒造会社が純米酒に醸造用アルコールを入れるなんて問題外だ。
社長が「味がほとんど変わらないので、その場しのぎでやってしまった」と弁明していたが、日本酒業界の築き上げてきた信用を貶めるものだ。ありえないな。
f:id:hagi98:20130301233944j:plain