真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

ごぼう天うどん

今夜にかけて、非常に強い台風24号紀伊半島に上陸し、西日本から北日本にかけて広い範囲で猛烈な風などが発生するとのこと。首都圏でもJR東日本の在来線を20時から運休にすることも早くから決めてるが大きな混乱が懸念される。

僕は、うちに引きこもりだけれど、先週であれば、新幹線の運休で大きな影響を受けそうだし、平日であれば会議の段取りなどで大変混乱しそうだ。相手の様子を伺うことなく、自分の頭で考えて早め早めの対応を行うことがキーとなるのだろう。

先週は、福岡市の「牧のうどん」を初訪問。人気の「ごぼう天うどん」を注文。写真は、湯気の影響からか、少しピンボケ気味だ。

讃岐うどんとはかなりテイストが異なり、食べても食べてもなくならないうどんとしての触れ込み。まさしくその通りであった。

ふわふわしたうどんが、どんどん出汁を吸収して、大きくなる一方、出汁はなくなっていくのだ。

だから、出汁を追加するための急須も付いてくるのだ。好みにもよるのかもしれないけれど、僕はとても良かった。

 

f:id:hagi98:20180924115305j:plain