真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

絵画館前の紅葉キレイ

絵画館前のイチョウ並木がキレイだ。

久しぶりにスポーツスターを引っ張り出して、原宿方面へ。途中の絵画館前のイチョウ並木がとても綺麗だったので途中下車。並木4列のうち2列がすっかり紅葉していて、黄金色に輝いていた。そろそろ見頃かな。

f:id:hagi98:20141124102851j:plain

この絵画館前の銀杏並木は、東京の代表的な都市景観のひとつ。土木学会選奨土木遺産にも指定されている、いわゆるアヴェニューというものだ。この4列並木のうち、内側の2列は都道の街路樹で、外側の2列は神宮外苑の樹木だってご存知でしたか。管理者が異なるのに、ちゃんと剪定具合が調和しているのだ。

これからも、こんなヴィスタの効いた都市空間を大事にしていきたいものだ。

f:id:hagi98:20141124102647j:plain