真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

かしわおろしぶっかけ

またまた、讃岐うどんネタです。

最近、うどんに凝っている。近所の讃岐うどん屋さんがとても旨いし、今年4月には東京から香川県まで出かけて讃岐うどんんを堪能した。現地のうどんのコシもいいし、イリコダシも気に入った。

そこで、東京で最高の部類に入っている手打うどん「すみた」を初訪問。

JR赤羽駅から10分程度のところにある住宅街の中のお店だ。11時開店と聞いていたので、日曜日の朝10時半過ぎに行ったが、すでに8人くらい並んでいた。人気店だと実感。恐るべし。

注文したものは、牛すじ、かしわおろしぶっかけ。うどんをゆでる時間が必要らしく、うどんが来るまで、とりあえずおでんをつつきながら待つのがいい。

うどんは、透き通っていながらコシがあって旨い。かしわも揚げたてで好きな部類だ。東京で最高ランキングに属するとのことだったが、やっぱりうなずける。

また、再訪したい。

 f:id:hagi98:20140917214653j:plain

f:id:hagi98:20140917214716j:plain