真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

映画ゼロ・グラビティを観る。

映画ゼロ・グラビティを観る。

宇宙船をテーマにした映画は多いが、この映画は異色だ。
なぜなら、出演者がサンドラ・ブロックジョージ・クルーニーの2人しかいない
。エイリアン、モンスターも出てこないのだ。
そして、無重力の状態をとてもうまく描いている。どうやって撮影したのだろうか
と思うくらい、ワンカットが長いのだ。
映画製作の王道を逆手にとって、引くところは思い切って引き、頑張るところは特
に頑張った所以か。

この映画が世界中でヒットしている理由はこうしたところにあるのだと思う。
映画の邦題はゼロ・グラビティとなっているが、原題はグラビティだ。
意味がまったく正反対だし、映画のラストシーンのこともあるのでどっちかという
とグラビティのほうが良かったのではないか。
そこだけ、細かいことだけれど気になった。