真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

寿司さなか

明治神宮前の太田記念美術館にて「笑う浮世絵」を拝見した。

若いお客さんの多さにビックリ。コミカルで現代の笑いにも通じる浮世絵の人気は高い。こうした特別展は、浮世絵ファンをより多くできるのだろう。

なにしろ取っ付きやすい。国芳「道外 とうもろこし 石橋の所作事」では、トウモロコシが擬人化され、ふさふさしたヒゲをグルングルンとまわす様はかなりウケるとおもう。

ところで、ランチは「江戸前寿司さなか」だ。太田記念美術館から歩いて5分と行ったところ。細い階段を上った3階に位置するので、少し分かりにくい。しかし、お店の雰囲気は素晴らしい。

たまたま並ばずにサクッと座ることができてよかったが、お昼時は混むようだ。ランチ1人前1000円、1.5人前1300円は安いよね。また、来よう。

f:id:hagi98:20131123123945j:plain