真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

「紀土KID 夏の疾風」を呑む

和歌山県海南市の平和酒造のお酒「紀土KID 夏の疾風」を呑む。

近くの酒屋さん「伊勢五本店」の品揃いはすごい。日本各地の冷酒がズラリと壁一面に並ぶのだ。今回は、雑誌dankyuで話題となった紀土KIDをゲット。

甘みは少なく、夏らしいキリッとした仕立てだ。瓶の色も淡いブルーでなかなか良い。瓶の裏ラベルには次のように記されている。

「蔵は、山地の多い和歌山でも山の麓の盆地に位置します。朝夕の冷え込みが厳しく、また木や山、大地に磨かれた地下水が豊富な酒造に適した場所です。口あたりの柔らかさ、口に入ったときの香りが特徴です。夏らしく爽快感のある酸味をお楽しみください。紀州の風土を感じていただければ幸いです。」

 

f:id:hagi98:20130615174327j:plain