真砂町夜話

夜な夜な、思いついたことをカキコしてまし。よろぺこり♪('θ`)ノ

南ぬ島石垣空港がオープン

南ぬ島石垣空港が新たに供用開始された。

従来の石垣空港は、滑走路長1500mと比較的短かった。重量制限がネックとなり、羽田への直行便が離陸できなかった。今回の滑走路長2000mあれば、宮古で給油することなく、羽田への直行便も可能となる。さらに、これまではボーイング737(145人乗り)が限界であったが、3月末からは全日空がボーイング767(270人乗り)も投入するそうだ。貨物も積載量がアップすることから、地域の活性化にも資すると期待されている。

調査開始から紆余曲折を経て新空港の供用開始まで37年もの時間を要したようだ。様々な考え方があって、合意に時間を要すことは理解できる。あまりにも長時間を掛け過ぎたという反省もあろう。感情のねじれもあるかと思うが、何はともあれ、新しい空港をフルに活用して石垣の振興に寄与することを期待したい。

地理的にはアジア諸国とも近接しており、様々な意味で重要な拠点となりえる。なにしろ石垣と台湾の距離は、地図を見ればものすごい近いことがわかる。飛行機で行けば30分くらいか。

那覇空港についても、空港容量がパンク状態にあるため、2本目の滑走路(2700m)を増設する。沖縄とアジア諸国の密接な関係は、今後も続く。

こうした事業を大いに進めて欲しい。今後も、国際競争力を維持していくために十分な投資をしていく必要があるだろう。